羽賀朱音 年表

羽賀朱音さん (ねちん) がモーニング娘。に興味を持ち、モーニング娘。のオーディション受験や研修生としての活動を経てモーニング娘。として活動する現在までの主な足跡を時系列順にまとめてみました。

 

 

素人・研修生時代

【2011年 小学4年】田中れいなファン

 

【2012年5 ~ 9月 小学5年】オーディション初挑戦

 

【2013年3 ~ 8月 小学5 ~ 6年】未来少女オーディション → 研修生入り

  • モーニング娘。12期メンバー『未来少女』オーディション受験。最終審査7人に残るも「該当者なし」。同じく最終審査に残った6人とは研修生の同期となる。

 

【2013年12月 小学6年】初舞台

  • 生タマゴShow!~ (現在の研修生発表会) 大阪公演で研修生としての初舞台を踏む。他の同期は前日の名古屋が初舞台だったが家庭の事情で出られず。

 

【2014年5月 中学1年】実力診断テスト

歌い終わった後の笑顔が抜群なだけ、歌中がずっと曲のイメージに引っ張られて怖めだったのが勿体なかったです。ただ、この指摘はかなり高度な指摘なので、今すぐ対応は出来ないとは思う。そういう意味でも選曲も大切です。 だとしてもピッチ&リズムは基礎として鍛えてください。

つんく♂『ハロプロ研修生 発表会2014~春の公開実力診断テスト~』 より引用

 

モーニング娘。時代

【2014年9月 中学1年】モーニング娘。加入

  • モーニング娘。'14 『黄金(ゴールデン)』オーディション合格者の尾形春水野中美希、そして同じく研修生からの昇格となった牧野真莉愛とともにモーニング娘。12期メンバーとしてモーニング娘。加入。研修生活動は、パフォーマンス不足から全員曲に出してもらえなかったり等苦労の日々であったが、娘。への強い憧れとメンバーになる強い意志・前向きな気持ちを常に持ち、長野から一人新幹線でレッスンに通い続け、ついに念願のモーニング娘。加入となった。

 

【2015年4月 中学2年】CDデビュー

 

【2016年3月 中学2年】初の凱旋公演

 

【2016年3月 中学2年】初のバースデーイベント

  • 初めてのバースデーイベント

 

  1. I'm Lucky girl (モーニング娘。)
  2. FIRST KISS (あぁ!)
  3. なんちゃって恋愛 (モーニング娘。)
  4. Be Alive (モーニング娘。)

 

なんちゃって恋愛』は実力診断テストで披露した楽曲、『Be Alive』は11期メンバーオーディションの歌課題曲である。この2曲はねちんを語る上で欠かせない楽曲だろう。

なんちゃって恋愛は、2年前のハロプロ研修生の時の実力診断テストで歌ったんですけど… (中略) だから、このバースデーイベントの場をお借りしてリベンジしました!!!!!(*`ω´*)ドヤッ

モーニング娘。'20 12期『バースデーイベントPart2?羽賀朱音』 より引用

 

【2017年3月 中学3年】2度目のバースデーイベント

  • 2度目のバースデーイベント

 

  1. 良い奴 (スマイレージ)
  2. 悲しき雨降り (℃-ute)
  3. スッピンと涙 (後藤真希)
  4. 私がいて君がいる (モーニング娘。)

 

【2017年4月 高校1年】2度目の凱旋公演

 

【2018年3月 高校1年】3度目のバースデーイベント

  • 3度目のバースデーイベント

 

  1. 愛の園~Touch My Heart!~ (モーニング娘。おとめ組)
  2. 好きすぎて バカみたい (DEF.DIVA)
  3. 夏 LOVE ロマンス (ハロー!プロジェクト)
  4. 恋は時に (譜久村聖生田衣梨奈石田亜佑美佐藤優樹工藤遥野中美希森戸知沙希)
  5. もしも… (ハロー!プロジェクト モベキマス)

 

私がねちんのBDイベに行くようになったのはこの年からなので、そのときの感想ツイートを貼っておく。

 

【2019年3月 高校2年】4度目のバースデーイベント

  • 4度目のバースデーイベント

 

  1. すべては愛の力 (モーニング娘。)
  2. 恋の呪縛 (Berryz工房)
  3. エレガントガール (氷室衣舞)
  4. 安心感 (Berryz工房)
  5. I Need You ~夜空の観覧車~ (つばきファクトリー)
  6. ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)  (松浦亜弥)

 

5曲目は、、、 これは、正解してると思う!!!まるねぇでした (中略) そして、6曲目ね、、、みんなは多分、工藤さんを想像している、、、けど、違うんです、、、(笑)この曲は、尾形春水ちゃん はーちんが選んでくれましたーーーっ

モーニング娘。'20 12期『バースデーイベントでした??羽賀朱音』 より引用

 

【2019年3月 高校2年】ひなフェスソロ歌唱

  • Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」のソロ・シャッフルユニットの抽選においてソロ枠を引き当てる。3月31日の2公演目、『お願い魅惑のターゲット』を幕張メッセでソロ歌唱した。ちなみに、ひなフェスのソロ・シャッフルユニット抽選はこれで初参加の2015年から5年連続の当選。

 

【2019年6月 高校3年】メンバーカラー変更

  • メンバーカラーがライトオレンジからオレンジへと変更される。 オレンジのメンバーといえば、ねちんが心酔する工藤遥は勿論、亀井絵里など多くのファンに愛された伝統のカラーである。

 

【2020年3月 高校3年】初の写真集

  • ファースト写真集『Akane』が発売される。

 

最後に

 

以上、ねちんに関する主な情報である。勿論、ここに書かれていない重要事項もあるだろうが、ねちんを最近知った人への参考にはなるかと思う。

 

ねちんは娘。加入後も暫くは親元を離れ一人暮らしが続く中、赤福食べ過ぎだと叩かれたり、モーニング娘。としては後輩ながら研修生時代の先輩であった加賀楓への「さん」呼びがなかなか抜けなかったり、前屈開脚が全然出来ていなかったり等様々あったが、モーニング娘。への愛は憧れを抱き初めた小学生の頃から一貫して持ち続けている。

 

2020年5月現在18歳である羽賀朱音の物語はまだまだこれからも続いていくので本人が辞めると言うまで見守り続けていく所存である。